--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/08 (Thu) 2010作った服 2

2010の服

荒木さんのおしゃまな女の子の服から
ギャザーキュロットです。

生地はCheck&stripeさんの細コーデュロイです。
016 (6)

こちらも『まいにち着せたいおんなの子服』から
クロップドパンツです。
ツイルの生地です。

ポッケは水玉カワ(・∀・)イイ!!

021 (5)
023 (7)


これは、伊藤まさこさんのこはるの服からです。

そういえば、姪っ子に数年前作ったのがきっかけでソーイングを始めました。
その時はまだ、ミシンも直線のミシンだけしか持ってなくて
結構がんばってました(^^)

そのギャザーのスモックのパターンで
素材は綿ローンやリバティ
このバラ模様のリバティの布大好きです。
確か、本の中でもブルーのバラ?のをつかってましたね。

034 (3)014 (6)

昨年はソーイングはりきってたので結構作りました。

ソーイングPocheeの夏号でデニムに合わせるブラウスの特集。
とっても素敵な麻のストライプの生地です。
気に入ってキャミも同じ素材で作りました。

DSC00111.jpg

こちらも同じ本から。
タックが結構難しかったです。
綿麻の生地で。


この2枚は今年も夏に着ました♪

DSC00044.jpg


子供の服
アメリカンスリーブワンピースpetitetalageさんのパターンです。

039.jpg

hibiさん定番Tです。
生地はRickRackさんだったと思います。

048.jpg


これまたpetit etalageさんの
チュニックですね。
綿麻素材で。
049.jpg

こちらはCottonFieldの本のエプロン

麻のかなり厚い生地で作ってますので、ガラガラ洗濯もできて
違う素材でボタンをつけ
母や義母にも作りました。

051.jpg


最後はえーとクッションカバー麻。

038_20111208150236.jpg


Sewing | trackback(2) | comment(1) |


2011/12/08 (Thu) 2010 手作り服

2010に作った服です。


DSC00357 (1)

hibiさんのサロペットになります。
麻で作りました。夏に活躍しました。


081 (1)

こちらもhibiさんのギャザースモックです。
こちらも麻で作ってみました。涼しくていい感じです。

44849076_1945544396_20111208135530.jpg

RickRackさんの生地で
パタレさんの『まいにち着せたい女の子服』のなかの
ハイネックの長袖Tです。

44849076_2220727737.jpg

こちらは、初めて作ったパーカー。ファスナーつけに苦労しました(^^;)
生地はColorDropさんだったと思います。

44849076_2411121299.jpg

これはPetit etalageさんのパターンで
ドロップスリーブプルオーバーです。
このパターンはお気に入りで無地も作りました。

下はhibiさんのギャザーハーフパンツです。このパターンもお気に入りで
2枚作りました。

チェックの方はSlowBoatさんのダンボールニットです。

024 (5)


こちらはヤフオクでいろいろ混ざったセットを買ったときに
はいってましたがブドウの小さな柄で暖かくて好きな素材です。
どこの生地かなぁ。と思ってました。

001 (69)

こちらはVentさんのギャザーカーデです。
接結の小花柄です。

019 (7)


Sewing | trackback(1) | comment(0) |


2011/12/08 (Thu) 昔の作品をUPします

2009
最初に作ったもの

パターン hibiさんのタートルフード90
生地 ねこの隠れ家さんだったと思います。

まだまだ大きかったです。
今年で3歳なんですが、最近はピッタリという感じです。

006.jpg

お次は、ハンドメイド家族のスウェットパンツになります。
リメイクが主体のハンドメイドで、これは私のトレーナーを
リメイクしたものです。

最初に作ったのが90が多かったですね。今ぐらいがちょうどいいです。

017.jpg

こちらは、ヤフオクで買ったパターンの
ふんわりワンピです。
このパターンでトレーナーも作りました。

生地もヤフオクで買ったのと袖は私の服を作った時の余り布です。


018.jpg

Sewing | trackback(0) | comment(0) |


2010/10/14 (Thu) ガーデニング

久しぶりにこのブログを更新してみました。

子供がいると家ではなかなかPCを開けません(^^ゞ

すぐに邪魔してくるんですよーーーー。

なので、時間を見計らって昼とかゆっくりと。

さて、うちのオーリは全滅してしまいました。。。今年の猛暑がだめだったのかな。
ショックです

オーリキュラはしばらく買わないかも。

そのかわりというか、バラにまた気持ちが動いて数鉢買いました。
それと昔からあるのもこれまた少し管理が行き届かなかったのか枯れてしまったので
植えかえたり、剪定したり

DSC00425.jpg DSC00402.jpg
スヴェニール ドゥ ラ マルメゾン       ヴィニヤードソング
DSC00437.jpg

左がジ・インジニアス ミスターフェアチャイルドです。
新しく買ったのが、ローズポンパドゥール
これはまた写真をUPします。
とってもいい香りで、ペッシュボンボンとかも買いたいぐらいですー。
イングリッシュローズの新しいバラもいいですよね~~。



Rose | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/14 (Wed) うれしかった!!!

すごく久々の日記更新です。

近頃は、ガーデンも少しだけ掃除したり水やりをしたり。。。

本当は植え替えとかしないといけないのだけど。

そんな中、オーリキュラがかわいく咲いてました。

ピピン

005_20100414155431.jpg

アランデルストライプ

009.jpg


このほかにもつぼみが見つかりうれしかった。

それよりなにより、、、
すっごくうれしかったのが
010_20100414155508.jpg


これ何の芽かわかりますか??

ヴェシカリウスです。

今年で3年目。本当に今回は枯れたと思いました。
夏場はカラカラになってたり、その後も秋になって他の原種が芽を出し始めても
このポットはただ、鹿沼土が入ってるだけという状態で、あーやはり2年で枯れちゃったんだ。。。。
と思っていました。
でも捨てずに、他のポットの横に置いておいて何となく水やりをしてました。

そしたら、この間こんなちっちゃな芽を出してたんです。
すっごくうれしかった!!

ヴェシカリウスを育てている方。絶対に半年たっても諦めないで水を揚げてれば奇跡はあります

枯れずに今年もなつをの


Auricula | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/16 (Mon) スマイルクッキー

084.jpg

土日なんかが天気悪かったりすると子供を連れて出かける気にもなれず
家にいて家事が終わると、何か作ろうかなぁとお菓子作りなどしてます。

たまたまクックパッドでキャラ弁を調べてたら
アイスボックスクッキーのスマイルバージョンが出ていて
かわいかったので作ってみました。

感想は・・・。
初めてなので難しかったです~。
顔の中心を作り、口を平らにして目を丸く。。。簡単そうですが、細い円柱を作るのは
結構大変です。ちぎれたのをつなぎながらの苦心の作。
でも何とか配分も余らずにできたけど、顔が微妙なスマイル(笑)

ご愛敬ですね アハハ。試作品なのに余っても仕方ないので無謀にもあげたりしました。
味は何とか食べれると思うんですけど。

でも今回何も考えず、グラニュー糖を使ってしまったので、次回は粉砂糖で違う柄のに
挑戦しようかな。

Cooking | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/16 (Mon) キャラ弁作り

ついに始まりました。保育園のお弁当。
でも保育園なので、それでもお弁当日は月一なのが助かります。

最初はやだなぁ。と思っていたのですが
そういうのを始めようとするとリサーチをネットでしたり、本を買ってみたり
のりパンチや型抜きやらいろいろ買いました。こんなのです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariamaria/04408.html

本はこれを買いました。

akinoichigoのわくわくキャラクターのおべんとう2 (e-MOOK)akinoichigoのわくわくキャラクターのおべんとう2 (e-MOOK)
(2009/09/05)
稲熊 由夏

商品詳細を見る


それで作った初めてのお弁当

     072.jpg

たらこふりかけのご飯とかにかま卵焼き
プチトマトはうちの娘はきらいだけど、いろどりのため(^_^;)
ハンバーグとチーズ。ウインナー、ちくわブロッコリーです。

案の定、プチトマトは残ってきました。それとちくわも。あとは完食!さすがわが娘
よく食べます(笑)

この頃このおえかきグミランドを買いました。この型でお弁当の型抜きができるらしいので。


085.jpg

今度は何を入れてどんなキャラっぽいのにしようかな。
楽しくなってきました。

うちの娘はまだキャラとかわからないし、だからそこまで凝ったのを作る必要もないので
今後のために今は練習段階です♪

Cooking | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

Gemma

Author:Gemma
千葉在住

3歳の娘がいます。愛犬プードル♀4歳も飼ってます。

洋裁とお花が趣味。
お花は今はお休み中です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

FC2アフィリエイト

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

